G20@鳥取

■ゴスペラーズ坂ツアー2014~2015“G20”
 2015.05.02(土)@鳥取市民会館 大ホール(17:32 → 20:40)



鳥取市は初めて。



てっきり、いつもの名古屋コーチン専門店みたいな名前のホールだと思って。

でも鳥取市には行った事がなかったので会場の場所を調べようと検索したら・・・キャパ930?!

コレは小さい。コレはレア。エントリー即決でした。

鳥取20150502-01

いかにも市民会館って感じの外観。ウチの地元の市民会館にも来て欲しい。



そして、お会いしたかった方にも無事会えて。

鳥取20150502-02

お土産いただいてしまいました。

御座候ミュージアムグッズ&姫路銘菓。ありがとうございます。





以下本編につき、ネタバレです。





セトリは中野と同じなので使いまわします。

セトリG20 20150417

銀テープとスモークは無し。



以下、備忘録。
音が響く関係でトークが聞き取れない部分が多々ありましたがソコはまぁ雰囲気で。




◆観光ついで
 最初の挨拶にて。

 村:鳥取市は2011年以来という事でね。お待たせしました満員御礼。
   でも、ゴールデンウィークの連休初日ですしね、日も良いし色んな所から来て頂いてると思います。
   砂ついでとかね。

 安:砂?

 村:砂。もしくはラクダ。

 安:あ、増えましたねw





◆気にスンナ
 自己紹介。

 村:我々のライブに、もう何十回と、いやいや100回以上足を運んだっていう方から
   今日が始めてという方もいらっしゃるかもしれませんので自己紹介を。
   私、20年間リーダーを担当しております村上てつやです。

 北:20年間、最も低いパート、最低を担当しております、北山陽一です。

 酒:昨日ですね、ごはんを食べに行ったお店で餃子食べてたら
   カウンター席の隣の席のお客さん達に
   「明日、ゴスペラーズ来るんだってよ」という会話をされた、20年間オーラ無し、酒井雄二です。

 安:(え?マジで?)20年間最年少、40歳、安岡優です。

 黒:20年間最年長、44歳、黒沢薫です。

 安:え?で、結局気づかれなかったんですか?

 酒:うん。

  (舞台袖へ一旦履ける北山さん)

 酒:あ。おーーい。そんなに長く話さないから。(来い来いと手招き)

 村:チョンチョン、(俺!俺!)ってやんなかったの?w

 酒:やんないやんない。

 安:餃子奢れば良かったじゃないですか。
   「コレ、あちらのお客様からです」ってww





◆虹
 黒沢さんの台詞は「しっかりしないと!本厄なんだから!」





◆衣装替え後
 
 村:デビュー当時の純真な気持ちになって歌う為にね、こんなホワイトな衣装に着替えてまいりましたが。
   な、黒沢!

 黒:white!! shiny!! funny!!

 村:裏地がトランプ柄なんでね。ファニー。
   そんなシャイニーでファニーな我々の幼少期の写真、楽しんでいただけましたでしょうか?
   時間の関係でね、二人分だけもう一度御見せします。誰のが見たいですか?

 客:<さかいさーん!

 村:?!今、いい声だった。じゃあ酒井。

 酒:え?多数決じゃないの?

 村:あともう一人。誰のが見たい?

 客:<●×▲□

 村:んーーー。じゃあ黒沢。

 黒:え?俺の声聞こえた?

 安:村上さんが見たいだけなんじゃないですか?

 村:(ニソ)、じゃあ黒沢から。





◆写真コーナー(モテ期について)
 黒沢幼少期。

 安:コレは、いくつくらいの写真ですか?

 黒:年中。

 安:モテてそうな感じですよね、自分でもモテる事分かってるって顔してますもん。

 黒:モテ期だったねー。2人の女の子と結婚の約束してたもん。

 安:え?重婚じゃないですか!
   でもまぁ五歳ですからね。そんなモテモテの黒沢さんが・・・

   (黒沢高校時代写真)

 安:モテモテってオーラ出てますねぇ!!

 全:・・・・・・・・・。

 北:メガネの度が強すぎて目が小さくなってるよね。

 安:この頃は?何か部活とかやってなかったんですか?

 黒:美術部。でもモテなかった。。

 安:結婚の約束をしてた女の子とかは居なかったんですか?

 黒:No Promise!! デビュー曲は『Promise』だけどw

 安:ま。年齢高くなると責任取らなきゃいけなくなりますからねっ。





◆写真コーナー(オーラ)
 酒井幼少期。

 安:まっるい!まrrっるい!まrrrっるい!!

 酒:普通の子って感じでしょw

 北:七福神に居そうだよね。

 安:あーありがたい感じね。するね。

 酒:ちょと待て。七福神て。

  (酒井高校時代)

 村:シュッとしたな。

 酒:カリスマと言われた頃ですから。
   だからね、人生としては、こーんな感じ。

   (空中に図解)
    snap_mobeat_20155002218.jpg

 安:あー、よくある芸能人のグラフみたいなやつですねw
   今、酒井さんが書いた図(↑)でも下がってますから、
   この頃にオーラ出し尽くしちゃったんですかねw
   ちなみに、酒井さんはこの頃、モテたというか、結婚の約束をした人とかは居たんですか?

 酒:No Promise!! (居ない)
 




◆オイニー
 『いろは』歌い後。

 村:この曲は酒井作曲なんだよな?

 酒:餃子パワーです!(体力使う曲です)





◆酒井雄二のオーラ
 タイアップについて力強く説明しきった酒井雄二氏。

 安:皆さん、酒井さんのオーラに圧倒されたと思いますがw





◆お約束コーナー
 『SING!!!!!』の後、村酒が残り。。

 村:なぁ酒井、さっきドコ行ってた?

 酒:え?さっきって?

 村:さっき、いなかったじゃん。

 酒:いましたって!

 村:酒井ってラブマシンだよなぁ?

 酒:俺がラブマシンだとすると・・・(以下、後方の段差に倒れこんで何かのモノマネ)

 安:あれ?何か左手が餃子の臭いがする・・・(ラブマシン左腕を嗅ぎながら)

 村:ソレ、パーツとして売ってんのか?(安追いかけて退場)





◆ぽん・・・
 安岡さん戻ってきて、ステージ上に安黒北。

 安:何かまだちょっと餃子の臭いする。ほら。

 黒:あ、ホントだ。

 北:wwwww(床に倒れる)





◆アルバムについて

 安:(略)サイト上で投票して頂いたワケなんですが、
   黒沢さんは、この投票結果をどう思いました?

 黒:夏の悲しい歌を歌いたい。

 安:まぁ我々冬デビューですしね。北山さんは?

 北:ポジティブじゃない曲を歌いたい。
   『明日』とか『LOSER』とか。





◆米卒白
 『侍ゴスペラーズ』村上さん浪曲中。
 「三十路なんてまだまだ子供♪四十路なんてまだまだ青二才♪
  50、60、70、80、米寿、順番分からないけど喜寿白寿紀寿・・・」





◆最後の挨拶
 その前に村上さんより「徹子の部屋」出演の告知。

 酒:えー、本日は足をお運び頂きありがとうございます。
   先ほどの話の補足をしますとですね。
   最初お店に入った時、満席で。あーこりゃ無理かなーと思ったら
   そのお客さん(酒井さんのオーラに気づかなかった客)が席を詰めて
   「どうぞー」と言ってくださって。あぁ何て良い街なんだ!ってね。
   そう思ったわけです。最初の印象が肝心ですよね。そんな感じです。また足を運んでください。

 村:何だよソレw


 安:何か餃子が食べたくなっちゃった。
   えー僕はですね。昨日飛行機で鳥取に着いたワケですけれども。
   ちょうど機内誌が鳥取特集をやってましてね。しゃぶしゃぶの発祥の地なんですよね?
   こっちでは「すすぎ鍋」っていうんですよね?
   ま、そんな感じで安直にソコに載ってたお店(たくみ割烹店?)へ行ったワケなんですけれども。
   (略・忘却)


 北:えー。

 客:<湖山池ーー!!!

 北:え?じゃあその話する?
   この会場の近くに湖山池ってあるじゃないですか。
   それを、湖なの?池なの?って呟いたら

    

   反響を頂きまして。半々くらいだったんですよ。で、ウィキペディアで調べたら「汽水湖」って。
   湖じゃん。
   海水が入り混じってるワケですよね。機会があったらソコにプカーっと浮かんでいたいです。


 黒:俺はカレー屋に行くと必ずバレます。
   昨日もですね、過去に発売したカレー本にも掲載している●●へ行ったんですけど。
   お店の方が「いつも来てくださるー!」ってね。
   で、写真を撮ったんですけど辛いのとビールとで顔が赤くなってて。
   ていうか、他のカレー屋さんでの写真も大抵そんな感じになってますので差し引きでご覧ください。


 村:鳥取市は久しぶりということでね。前回は倉吉か。他には米子とかね。
   島根ほどじゃないけど横に広い鳥取で色々な場所で歌わせていただいてますが。

   それこそ20年前は東京の小さなライブハウスだけで歌ってて
   全国で歌わせてもらえるようになるなんて思ってもみなかったワケで。
   こうやって全国で歌えるというのは足を運んでくださるお客さんの声援によるものでして。

   だからといって、我々も常に前進して行かなければね。
   またゴスペラーズ見に行く・・・いや見るじゃなくて聴くかw
   またゴスペラーズ聴きに行こうと思っていただけるように、前進していきたいと思います。
   引き続き応援よろしくお願いします。





◆御発声
 黒沢さん。「すみませんでした!本日はありがとうございましたーー!」
 村上さんのテキツーハイタッチはちゃんとちゃんとに。





最後の黒沢さんの「すみませんでした!」は『ラヴ・ノーツ』かな?
村上さんと同時に歌う部分で豪快に歌詩を間違えて、何だかゴチャゴチャした歌になってました。

そもそも音がワンワン響いてて、元々よく分からなかったんですが。

トークがよく聞き取れなかったのが残念なくらいに面白いライブでした。鳥取まで行って良かった。



そして玉川さん、先月の中野では緊張オーラ半端なかったですが、良い感じになってました。



そうそう。オーラといえば。



かなり前。私がゴスペ離れをしていた頃。
ゴスペラーズに興味の無い友人と一緒に居る時に北山さんを見かけたんですよ。


私:あ、ゴスペラーズの人。低音の、昔メガネ掛けてた人だよ。

友:え?違うよ。一般人でしょ。

私:ゴスペラーズの人だって!コレでも私、かつてはゴスペヲタだったんだから間違いないって!

友:一般人だって。だって全然芸能人オーラないじゃん!


・・・なんていうやり取りをした事を思い出したり。


また、その友人がアパレル業界だったので、
昔と今(当時)のゴスペ画像を渡して「ゴスペラーズが垢抜けない理由」を考察してもらったなぁ、とか。



そんな事を思い出したライブでした。集中力が足りないですね。



砂ついでだったから、というワケではないですが砂疲れはしてました。







コメントの投稿

非公開コメント

No title

オーラというか、オフショット感ハンパないですよね・・北山さん含め数名(^^ゞ
私・・道ですれ違っても気付けない自信あります!

そのお友達の「垢ぬけない理由」の考察結果が気になったりして(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

→nahokoさま

本編(記事)には、さすがに書けなかったんですが。
その友人「あんな小汚い人、ゴスペラーズじゃないって!」とも言ってまして。
結果的には本人だったので友人は二重に驚いてました(笑)

考察結果は…秘密です。というか書けません(笑)

→Zさま

会場内に入った瞬間「ちっさ!」でした。
ロビーもせまくて会議室でグッズ販売してまして。貴重な体験でした。
今後も全国の色々なホールへ足を運んで記録更新してゆきたいです。

気になって「鳥取 ぎょうざ」で調べたんですが、全国チェーン店以外にヒットした一店でしょうか。
知る人ぞ知る有名店なんでしょうかねぇ。

→Mさん

会えて嬉しかったですー。また会えますように。お兄にも会いたいw
ホント、自分のゴスペ関係は不思議な繋がりが多いです。

北山さん挨拶内の「マナー」部分他、かなり省いてるのがお分かりいただけましたでしょうか。
案外テキツーに書いてます。

毛利小五郎で検索したら「麻酔」と出てきました。
そういや、ぶっ倒れる前に首筋にプシッとやってましたね。
コナンは、ルパンと共演したやつと、たまたま見た時の計二回しか見た事無くて。今度見てみます。
酒井さん…侮れないわ。アンパンマンにも精通してるし。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

→Zさま

今回のG20で既に「行ったことのないホール」が少なくなってまして。。
しかも、交通の便を考えると躊躇ってしまう会場になってしまうのが難しいところです。
プロフィール

        

        
いわばボンクラ。ガムバレ自分。

☆Bon courage - ぼん・くらーじゅ【(仏)ガムバレ、の意】

タマフル略称案送信人。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

MUSIC